向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

横浜に戻りました

わたしのみ横浜に戻りました。というのも明日(1/4)に出勤なのです。しかも5時半に家を出なければなりません。
今日は、昼一に帰宅し、それから三本ローラーで初乗りの予定でしたが、事情により初乗りは延期となりました。


まずは朝の呉線
田舎なのでダイヤの本数が少なく滅多に電車は遅れないのですが、よりによって、今朝、トラックが踏み切りで脱輪したらしく、ダイヤに遅れが出ていました。
新幹線に間に合わないかも。当然ながら後ろの電車の座席に空きもなく、立ち席を覚悟しましたが、新幹線出発の数分前に広島駅に到着。走って走って新幹線のホームに上がったと同時に予定していた新幹線が入線。ぎりぎりセーフ。
これが慌しい一日の始まりでした。


その後、無事に自宅に到着したものの、不在時の宅配の受け取りや、帰省土産の片付けと洗濯
そして
今年はローラーのお供に自転車レース番組も録画したいのでハードディスクレコーダーを調達しました。
量販店で買ったのですが、ブルーレイにするかブルーレイなしの大容量HDDレコーダーにするか悩みに悩み、更に悩みはこれだけにとどまらず、最近のスカパーはe2やらHDやら、ただでさえデジタル化で頭が一杯なのに、ブルーレイ、スカパーデジタル、さらにスカパーの受信方法(NTTフレッツにするか、アンテナを交換するか、CATV経由にするか、)に悩み、もう訳が分からない。。ついていけないです。
たまらず田舎部長に電話。アドバイスをいただきました。


結局、
・ブルーレイ:見送り
・スカパーe2:近日導入するかも
・スカパーHD:見送り。ブルーレイ導入時に併せて導入。
・HDDレコーダー:安いものを購入。4万円。でもこれでも1TBの大容量。HD見送りなので、スカパーHDチューナーもなし。
・スカパー受信:今はアナログ受信を継続。近日アンテナ交換でe2化。HDDレコーダーにCSチューナーがついているので、アンテナ交換(費用はアンテナ代の8k円程度)だけでデジタル化できるはず。となると番組契約もe2でのJ-sportsだな。フレッツは工事費がかかるのだろう。明日か明後日に念のためにNTTに電話してみよう。


初乗りはできませんでしたが、練習のインフラ整備をしたということで、まぁ良しということにしておきます。