向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

YSMCリハビリ

体重:59.7kg(昨夜の飲みで2kgも太ってしまいました)
7時起床(睡眠5.5時間)、練習無し


今日は有給。午前中に小型船舶の免許を更新し、午後から横浜市スポーツ医科学センターで整形外科の診察とリハビリを受診しました。以前の右膝痛の経過診断です。
右膝は先日の3連休でも全く痛みは出ていませんでしたが、日曜から左膝上の筋肉から痛みが出ていました。筋肉が痛かったのですが、筋肉痛とは違う何か炎症を起こしているような痛みでした。
(実は、月曜はもう痛みとの戦いでした。足柄の上り、246でのダンシングで悶絶級の痛みが出ていました。)
そこで、今日の経過観察診断の時に整形の先生に相談しました。結果は「それは急に練習するからですよ。リハビリして筋肉をほぐしておけば大丈夫。右膝も大丈夫でしょう」とのことでした。(今まで練習不足だったので、そんなものです。)
その後、リハビリを2時間程度行って帰宅。どうも根本的な原因はわたしの姿勢の悪さだそうです。立った姿勢で上半身がやや左に傾いていて、右側の骨盤がやや前に出ている。これが良くないのだそうです。
姿勢を正すストレッチや筋トレ方法を教えてもらって帰宅。
次回のリハビリは12月中旬。リハビリの先生が「次のリハビリまでに、自転車の練習をしっかりして来てください」と仰りました。
「分かりました!練習します。」


ということで、明朝は朝練します。