向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

長女送迎、次女とドッチビー

正午に長女を体操教室(横浜スタジアム)に送迎。今日の長女のトレーニングは13時〜17時前。
待ち時間は次女と近くの公園でドッチビーを楽しんだ。
ドッチビーはフリスビーを布で作ったようなもの。これでドッチボールをする競技があるらしく、ドッチボールとフリスビーが合体してドッチビーというそうだ。四日市在住時代に購入し、時々娘達と遊んでいる。


フリスビーもドッチビーも不思議なものでただ投げるだけだとほとんど飛ばないのに、回転を掛けると数m、数十mも飛んでいく。勉強不足で詳しいことは知らないが、どういう原理でドッチビーに浮力が働いているのだろう?ジャイロ効果なのか?空気の流れが出来ているのか?
とかなんとか考えながら、そうこうしているうちに2時間強もキャッチボール(キャッチビー?)を続けた。
時間が経つにつれて次女もきちんとドッチビーに回転をつけて投げることができるようになってきた。
大したものだ。


明日(5/5)は朝から家族と国立科学博物館に行く予定。