読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

ビジネス頭を創る100の難問

今日は早番。軽い二日酔いのまま4時に起床し出社。
午後から妻が外出するために午後は半休で帰宅。
帰宅途中にBicycle Clubとビジネス頭を創る100の難問の本を購入。
今まではサイスポとフンリデを定期購読していた。主目的は練習に使えるコースを探す為。
でも、最近はその記事も少なくなり、毎月の記事もほとんど変わらないので、定期購読は止めることにした。今月から本屋で立ち読みし、面白そうな記事があったものだけを買うことにした。
今月はとりあえずバイクラを買った。
ついでに「ビジネス頭を創る100の難問」を購入。
実は先日も同じ本を買って読んでいたのだが、一昨日(11/19)の飲みの帰宅途中に電車の中に忘れてしまったみたい。
悔しいがまだ途中までしか読んでいなかったので、もう一度同じ本を買った。
この本はなかなか面白い。いろいろな難問が載っている。例えば、

(「ビジネス頭を創る100の難問」からの抜粋の問題)
0度の2倍の寒さとなる温度は何度でしょう?


答えは↓
マイナス136.5℃もしくはランキン度で230R

(またまた同書から一部抜粋)
問題の0度を0℃ととらえ、それをケルビン単位に置き換えると273K。その半分なので136.5K=-136.5℃
問題の0度を華氏0Fとすると0F=430Rなので、その半分のランキン度は230R

その他、マイクロソフトの入社面接に使われる問題とかいろいろな難問が載っている。わたしはほとんど正解を思いつくことができない。マイクロソフトに入社できる人は頭の構造が違うのかも。