読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

上りでの片足ペダリング(ペダリングバランスチェック)

トレーニング指南

フンリデ2007年3月号掲載の今中さんの記事

上り坂で片足だけをクリートに固定して走ることで専用器具を使用しなくても簡単にチェックすることが可能だ。
上り・片足ペダリングでスムーズなペダリングができていれば自転車はスイスイと進む。(中略)
この方法によって回転型のペダリングができているか、引き足が使えているかを自己診断できる。更に左右を比較してみることで、力が入りやすい足と入りにくい足も分かるのだ。

で、試してみました。
踏み足の時に自転車が良く進み、引き足の時は自転車のスピードが落ちます。ムラがあるようです。修行が必要らしいです。
そういえば、先日のスキー宿で呼んだBycicle Bycicle 2006年10月号にも今中さんが同じ記事を書いておられました。
そこでは更に、

両足ペダリングで上り・手放し運転によるチェック

が記載されていました。
で、試してみました。
5秒程度しかできません。試した場所の斜度が急すぎたか、ペダリングがなっていないかのどちらかです。