向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

中国電力陸上部はなぜ強くなったかのか

中国電力陸上部は、なぜ強くなったのか

中国電力陸上部は、なぜ強くなったのか

帰りの新幹線で読む本を探していて、ふと本屋で目に止まった本です。
サクセスストーリーもしくは評論的な本かと思っていたのですが、意外や意外。私にとって大変得るものが多い本でした。
中国電力陸上部(駅伝)についての内容ですが、自転車にも通じる内容です。ためになるはずです。一度、騙されたと思って読むと良いでしょう。
(一部、引用しますと)

チーム全体として三つの大切な”当たり前”とは
・最後まで諦めないこと
・練習をやらないとだめだという意識がチームに浸透していること
・周囲の人への感謝の気持ちを持つということ

等々、他にもトレーニング方法、駅伝(自転車だとエンデューロ)での走行順を決める時の考え方、生活が乱れると成績は上がらない点等が書かれていました。それぞれはほんの数行の記載でしたが、自分を振り返るには十分過ぎる内容でした。